1週間前の話で恐縮ですが…、個展終了後に東京滞在を1日延ばして、「とりつじん」交流会参加してきました。
場所は、めぐろパーシモンホールにあるレストラン。
「とりつじん」は、都立大学駅(東急東横線)の商店街の魅力的なお店の人を紹介するガイドブック。
最大の特徴が「個性豊かなイラストレーターが登場人物を一人ひとり丁寧に描く」というもので、現在4冊目。
私は、縁あって地方枠(?)イラストレーターとしてお声かかかり参加。
今年8月の上京時に、創作料理「どんぐり」ご主人への取材に同行し、描きました。
どういうふうに描くか、かなり悩んだのですが、結果、シンプルですっきりした形になりました。
私にとっては、風景よりも人物に焦点をあてたポートレートは、難しい題材です。
残念ながらパーティではご本人にお会いできませんでした(飲食店ですからお仕事中ですもんね)が、楽しいひと時でした。
いつかお店でゆっくりお食事いただきたいです。
この「とりつじん」にまつわる取り組みは、最近さまざまなところで表彰されたり、取材を受けたりと注目のプロジェクトとのこと。
詳しいことはホームページやFacebookでぜひ!
めぐろパーシモンホールの地下では歴代のとりつじんイラストがポスター大で12/3まで展示中です!
最近のコメント