最終日は1日観光タクシーをお願いした。
日本トランスオーシャン航空の機内誌の仕事でお世話になってる会社の方に紹介してただいた、とても優秀なドライバーさん。
おかげで北部の観光スポットを効率よく周り、深く感じることができた。
こんな絶好の天気でニライカナイ橋が見られるなんて、私達の普段の行いがいいに違いない!ね!
琉球王国の聖地、斎場御嶽(せーふぁーうたき)。
ここはドライバーさんの解説があって本当によかった。何がどのように行われていたのか。ドライバーさん自身のご親族のお話も交えて教えてもらった。
道は珊瑚礁を敷き詰めて作られている。
しかしやはり、暑かった…。
お次は、一気に観光地ムード満開の「おきなわワールド」。
正直、後半ちょっと飽きるくらい、長い道のりだった。何より涼しいのは、助かった。
最後はここ。
ひめゆり平和祈念資料館。最後に訪れるにはつらいけれど、やはり一度は行っておかねばならないと思った場所。
子供の頃読んだ、ひめゆりの乙女たちの物語。何がどうなっていたのか、大人になってから周辺を理解する。それでもまだまだ、一部にしかすぎないのだろうけれど…。
これで観光終了。空港まで送ってもらう。
ちなみに終盤になって飛び出してきたドライバーさん自身の半生の話がかなり特殊で面白かった。
次回会えたらドライバーさん自身の話が聴きたくてたまらない…、
名残惜しい夕暮れの空港。
そして、羽田へ。
自分が挿絵を書いた機内誌を持ってご満悦。
約1ヶ月経ったが、強烈な日差しでも、涼しい風が吹く爽やかな気候が恋しい。(なんせ今、東京は雨続きの梅雨みたいな天気なので…)
今回で、沖縄本島の地理や風土が、少し感覚的につかめるようになった。
次回は離島にも、行きたいな、行けるかな~。
最近のコメント