ネットの海からいろんな情報をすくって来ては教えてくれる夫のおかげで、本日こんなところへ行ってきた。
一般財団法人樫尾俊雄記念財団 樫尾俊雄発明記念館 http://kashiotoshio.org/
あの「CASIO」の開発を担った樫尾俊雄氏の自宅を改装して、発明品や資料を展示している場所。
世田谷区・成城の瀟洒な住宅街の立派な邸宅。
平日のみ、完全予約制、1日3組限定となかなかハードルが高いが、無料でかつ丁寧に説明してもらえる。写真も撮り放題。
世界初の小型順電気式計算機が実際に動く様子を見たり、いろんな時代の電卓、楽器(キーボード)や時計がずらりと並んでいる。
自分が覚えているものを発見するとうれしいのはなぜなんだろ。
昔のCM動画を見て「デジタルはカシオ♪」というキャッチコピーをはっきりと思い出した。あれが山口百恵の声だったというのは今回初めて知った(笑)。
邸宅そのものも見応えあり。武蔵野台地の崖に建ち、斜面を利用して階段状に作られた建屋とお庭がとっても贅沢。
俊雄さんは相当凝り性の方で、内装のこだわりようは素人目にもよくわかった。
玄関入ってすぐは吹き抜けの小ホールのようになっていて、大きなシャンデリアが目をひく。当時はスタインウェイのピアノがドーンとあったそうな。
邸宅内のポイントとなる大きな窓のステンドグラス、室内の窓ガラスの彫刻のデザインも俊雄さん自身の手によるとのことでびっくり。
大理石やマホガニーでまとめられた広々とした書斎からは美しい庭を望むことができる。いやァ、うっとり。
駅からは少々遠いけれど、オススメ!
一組だいたい10人くらいまで大丈夫らしいので、お友達を誘ってぜひ。
夫婦ふたりに係の人ひとりがつきっきりだと、少々緊張したので…(笑)。
関連・参考リンク
最近のコメント