原発の話じゃなくなってるけど、最近、麻生さんの発言でまた一部ピリピリしてる、改憲の話。
麻生さんのことだから、多分また話の一部を都合よく取り上げられてるだけじゃないのかな、と思ったらやはりそうだったっぽい。ただ、言い方が相変わらず、ヤバそうな雰囲気を誘いやすいんだよねこの人。
原発について、何もちゃんと理解せずにほったらかしにしてたら、あんな事故がおきてしまった。
改憲について、同じようなことにならないために、選挙がしばらくない、落ち着いた今だからこそ、「憲法って何?」というようなコンテンツが増えてもいいような気がする。
私を含めて日本人で、「何でもかんでも一方的に反対とか賛成とか言えないよな-」というような生き方をしてる人が多いと思うんだけど、こと政治的な論争になると、やたら極端な意見ばかりが目立ってしまう。
憲法って内容がいろいろあるんだから、もしかしたら直してもいいところもあるのかもしれない。
単純に改憲反対、と言うには複雑すぎる。
(※自民党案は、直すところ以前に、直すための手続きを定めたところをかえたい、というのがセコくてダメだと思っている。あと、憲法9条はやはり直してほしくない)
そんなに政治色が強くなり過ぎないで、スポンサーが怒らないギリギリの程度のでもいいから、憲法ってなんだろう、というようなラジオやテレビやらの番組、今こそやればいいのになぁ。
池上彰さんのまね事程度でもいいと思うんだけどな。
と、今回は大変他力本願なことを書いてしまった・・・。
最近のコメント