三回忌というのは、満3年ではなく、3年目を迎えるにあたって行われる(少なくとも浄土真宗においては)、というのをこの年になって知った私です。お恥ずかしい。
母が亡くなったのは正月明けすぐだったので、慌ただしい年末年始を避けるとなると、1ヶ月ほど繰り上がるので、正味2年弱くらいですね。
最初の1年は家族のほうで引き続きバタバタし、2年目は大震災があって世間全体が慌ただしくなり、長いんだか短いんだか分からない2年間でした。
当日は雨の予報だったのが、朝までには止みだんだんと良好となりました。生前の晴れ女の面目躍如といったところでしょうか。告別式も、四十九日も、一周忌も、みーんないい天気だったしね。よかった。
そうそう、母のブログから写真&文章を抜粋してフォトブックを作りました。
一応、母の、人となりや生活が感じられるようなものを選んだつもり・・・。でもちょっと写真が似たようなものに偏っちゃったかな~。
法要に来ていただいた方にはお渡ししましたが、他にも生前親しくしていただいた方にもお渡しする予定です。
最初の写真は、翌日に少し散策した夙川の風景です。
終わりかけの紅葉が美しかった。やはりこの辺はとてもきれいなところ。
その後、大阪駅のビルに立ち寄って、広場を散策。
空気が澄んでいて、遠くの山まできれいに見えました。
ここ2年は頻繁に帰省してる私、ほぼ毎回晴れ模様なので、いい思いばかりしてる気がします。
わたくしも、晴れ女と公言して憚らないタチです(笑)
最近のコメント