前から一度行ってみたいナァと思っていた林試の森公園。
桜もまだ残っていそうだし、いちど行ってみたいと思っていたので、お昼前くらいから家から歩いてでかけました。
途中、武蔵小山の商店街にあるジョナサンでお昼を食べましたが、それを抜いて考えると、大体1時間くらいやったかなぁ?
この公園、明治33年(1900年)6月に当時の農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃」としてスタートしたのが始まりだそうで、東西に700m、南北に250mと細長い敷地。
なかなか広くて、大きい木々がたくさんありました。
ちょうど1週間前に行った小石川植物園と比べて、新緑が目立ちました。
この時期の1週間は大きいんですねぇ。
当日、広場では、「日本小型模型鉄道クラブ(JMRC)」というところがイベントをやってました。
散りかけの桜の木の下、会員(と思われる)おっちゃんたちが、いわゆる「お猿の列車」みたいなのをいっぱい走らせていました。
みんな乗り放題で、子どもは大喜び。これは絶対楽しいわな~。見てるだけでこっちもワクワク。乗りたい気持ちをなんとか抑えました(笑)
公園内は、マラソンする人、自転車乗り回す子どもたち、お弁当食べてるお母さんたち、花の写真を撮る年配の人たち、みんな思い思いに過ごしていて、とても気持ちのよい空間でした。
都内で、めっちゃ便利なところで、かつこんな公園まであるなんて、このへんの地価は高いはずやわなぁ、と現実的な感想を漏らしつつ公園をあとにしました。
最近のコメント