ココ数日あったかい日が続いていたし、もう梅の時期でしょう!ということで、湯島天神に行って参りました。
ここ数年は、池上本門寺近くの池上梅園に行くことが多かったので、たまには違うところに、でも近場で、と思って探していたところ、そうや湯島って梅が有名やったよなぁ、と思いあったのでありました。
湯島天神じたい、行ったことがなかったので(前を通ったことがあるだけ)、家人といっしょに午前中から勇んで出かけました。
がっ、しかし。
やっぱり今年の冬は寒かったンスねー。
まだ全然咲いておりませんでした。白い梅の木が数本、日当たりのいいところだけ。
(写真は、咲いてる木だけをピックアップ)
ま、こればっかりはしゃあないですね。
それよりも驚いたのは、大量の人人人!
負けず劣らず出店も多数。食べ物のにおいがあちこちから漂う。
踊りなんかを披露する大き目のステージと客席まである。
ただでさえ広くない境内が混みっ混みでした。(しかも梅、ぜんぜん咲いとらんちゅーのに…)
うへぇこんなに人集まるもんとは思わんかった、と、毎度新しいところに来て思うのですが、今回も思いました。(見通しが甘いだけ?)
私個人的には、梅は静かに見たいんですよ。
出店なんかいらん、甘酒とおだんこくらいでいいんです。
たこ焼きのにおいとか、やめてクレー。と叫びたい。
池上梅園は、入園料を数百円とられるのと、園内で振る舞われるのはお茶と甘酒だけ(うろ覚えだが…)、というのもあって、混んではいたけどわりと気持ちよく見れました。
湯島の町内会からもいろいろ出店していて、多分いろいろ地域のお付き合いの関係とかあるんでしょうが、あの敷地であんなに店が入るのはちょっとムリあるんでないの?と思ってしまいました。
ちなみに、私の実家から歩いて10分前後のところに、甲東梅林という梅の名所があります。
西宮周辺にお住まいの方ならよくご存知ですよね。
敷地内に公民館もあり、解放されています。
住宅街のど真ん中なので、ものすごく広大な敷地というわけではないですが、ほどよい広さで、テクテクとお散歩気分で行けるいいところでした。
しかし、子どもだった当時は、それがどれだけ恵まれていたかなんて、わかっとらんかったのですよ。
(今はわざわざ電車乗って見に行っとるよ…)
湯島天神の人波を脱出した後、職場のお姉さんに教えてもらった美味しい洋食屋さんでお昼ご飯を食べようと、地下鉄乗って新御茶ノ水に行ったら、なんと臨時定休日だったというオチつき。
うえーん、今日はなんやねーん。
ついてへーん。
家への帰るのに都合がいい方へと、新丸ビルへ行き先を替え、そこでランチとウィンドーショッピングをして消化不良気分をまぎらわしました。
新丸ビルでのランチの様子は、家人のブログをご参照くださいませ。(写真あります)
ちなみに、ランチしたお店でも、なぜか私たちの席は料理やデザートが出てくるスピードが遅い(隣の席は、私たちより後からきたのに料理がサッサと出てきた)という、やっぱりなんだかタイミングがよくない日だったのでした…。
それなりに楽しんでるくせに何を文句をいっとるねん、なんていわんといてください。
もちろん、いい週末だったんですよ、ただタイミングいまいちな出来事がかさなった、ということで。
最近のコメント