昨日のグリーンパワーキャンペーンにて、アンケートに答えるたら、記念品として「リサイクルカイロ」をもらいました。
リサイクルカイロ?なんやそれ。
半透明の液体の中に浮いてる金属性の円盤みたいなものをパチパチ押すと、液体が結晶化して発熱するものらしいです。
↓似たような製品の動画がありました。
へぇ、すぐあったかくなるみたいやし、それはええな、とは思ったんですが、次に使う際の手順を見てちょっと疑問に思いました。
カイロを布で来るんで、沸騰したお湯の中で10分煮沸させて、結晶を液体に戻し、さらに流水で冷やして、完全に冷めるまで放置する、んだそうです。
うーん、じゃぁ沸騰するときにガスを使うけどそのエネルギーはどうなん?
そもそもこのお湯のために、わざわざ新しく水使うのってどうなん?
そう思うと、「ゆたぽん」みたいに電子レンジでチンして使うカイロのほうが、使い勝手がいい分、よい気がしました。
そもそも、記念品として、プラの袋に入ったこういう販促物みたいなのを配るのって、エコとちゃう気がするなぁ~。
なんて思った次第です。
ほんと、エコってどこから数えて判断したらいいのか難しいですよね。
個人のレベルでは、「自分自身がムダなエネルギーを消費しない」ということしかないんかなぁ、なんて思っています。
リサイクルにまわすからいいわ、ではなくそもそもペットボトルはなるべく買わない、とかね。
でも、まだまだ完全徹底には程遠い生活です。
最近のコメント