つ、つかれた…。
行ってきました、大道芸ワールドカップin静岡。
もちろん日帰りで。
前回行ったのは、1999年なので7年ぶり。
よく考えりゃかなり長いですね、7年て。
今回来て一番思ったのが「ひ、人が多い!!」
7年の間に順調に集客を増やして、イベントとして続いてるんだからめでたいのでしょうが、1回のパフォーマンスを見るのに、30分以上前から場所取りせにゃならんのは、効率が悪いというかなんというか、大道芸らしくないと思う。歩き回るのにもけっこうな人ごみをかきわけることになり、交通整理の人もかなり大変そう。
そろそろあの会場で、この規模で、この日数でやるのが限界なんじゃないん?と思ってしまいました。
といきなりケチつけるところから始まりましたが、ちゃんと楽しんできましたよ。
気合いれずに適当にいったので、見たパフォーマーはこれだけ。
・ユンゲ ユンゲ!&デルーマー
・リオ チャーサール(昨年チャンピオン)
・カナコフ
・Mr.アパッチ
・ダンディGo
その他、通りかがりにちょこちょこと覗いたのがいくつかありましたが割愛。
(何せ私はおチビな方なので、そんなに覗けないんやけどさ)
いやぁやっぱりユンゲユンゲのマジックすごかったわぁ~。
ヘッドレスクイーン(頭に箱かぶせて剣をさし、箱をあけると頭がなくなってる!)なんやけど、それ自体もスマートですばやくて真横から見てもまったくもって不思議ですが、そこにいたるまでのコマゴマした現象も、とても素敵。テンポがよいからあんまり気にならないけど、かなりたくさんのことをしてますよね。あれ。何度も何度も見たくなるマジックです。
久々にプロのマジックパフォーマンスを見れて、充実感ありました。
写真は、リオ チャーサール、昨年チャンピオン。
クラブ5本からがつがつ投げてました。その後、シーソー使ってびょんびょん飛んでました。
その後、カナコフっていう4人組の、バーの上をぴょんぴょん跳ねるパフォーマンスもなかなかよろしかったです。
ダンディGoは、お昼食べながら見てたんですが、うーん7年前たまたま見たときのほうがあほらしさにもキレがあってよかったような(当時も期待せずに見たら意外と笑ってしまった、という感じだったんですけど)。Mr.アパッチは、なんだか、あんまり変わってない…。新鮮さがなかったなぁ。
もっと他も見たい!とは思ったけど、行きの新幹線立ちっぱなしだった30過ぎの夫婦には、限界まで楽しもうという気力もなく、ほどほどに切り上げて帰ってきました。
今日ほど人様の家の脚立を見た日はありませんね(笑)
最後の写真は、静岡市庁舎(旧市庁舎、なのかな?)。
いい天気でよかったです。このぶんだと明日明後日の人でもすごいんでしょうね~。
最近のコメント