新宿御苑に行ってきました。
実は初めてです。
広い広いとはきいていたが、ホントに広かった。広いぶんだけ、周囲の街の音が遠い。
若干蒸し暑い日ではありましたが、おおむね晴れ。
ふかふかの芝生の上で、新宿タカシマヤの地下で買った弁当をつまむ。
(手作りならさらに良かったんでしょーが、したことなーい)
そのままごろんと寝転ぶ。
ツクツクホーシの大合唱と、トンボの群れに囲まれて。
払っても払っても上ってくる大小の蟻。
気がつけば手足は蚊に刺され。
池は大小の亀でいっぱい。
橋を渡ると鯉が口をパクパクさせながら全速力で近づいてくる。
巨木はずっしりと構えたまま。
温室や庭園を一通り、たっぷり見て、退場。
よい日でした。
…ひとつ残念だったのは、目が冴えて横になっても眠れなかったこと。
前の日たっぷり寝たからですわ。次は少し睡眠不足で疲れ気味のときに行こう。(?)
あと、散歩しながら口ずさんでいたのが「もすかう」だったというのも、われながらアホやと思う。
御苑は一回だけ行ったことある。
とても「魔都 新宿」の一角とは思えへんかったの覚えてるわ。
写真の木、いい感じでとれてるやん。
たまにあるきながら「タンホイザー行進曲」を口ずさんでいる私…。
投稿情報: かっぱさん | 2005/09/26 10:46
タンホイザーも懐かしいね。
たまにFMとかで、ブラスバンドのが流れてるといっしょに無理やりうたってしまいます。
そっちに住んでるころは、わざわざ出かけて緑を見に行く気ってあまりしなかったんやけどね。緑が多かったから。関学まで歩いていけばじゅうぶんきれいやし。がんばれば森林公園もいけるし。思えばほんとに恵まれてたのやね~。
いつのまにか完全に都会の人になってしまったようです。
投稿情報: なつみかん | 2005/09/26 15:50