今朝から、目覚まし時計のメロディー(夫の携帯電話の着メロ)が変わった。
「特命係長 只野仁」のオープニングでかかるやつである。
我が家で今流行してるのがこの特命係長。
バイオレンス・アクションあり・お色気あり・ギャグありの超B級娯楽ドラマ。(このB級ってのがポイント)
関西では探偵ナイトスクープの時間である金曜夜11:15、テレ朝で現在放映中です。
いわゆるキャラクター&シチュエーションの楽しさとワンパターンなストーリーを軽〜い気持ちで楽しめるということで、要は水戸黄門とかヤッターマンとかと同じです。B級だからこそ許される、この安っぽさ。
主役の高橋克典が、この安っぽさにものすっごくピッタリで、彼はやっぱり正当派ヒーロー(?)サラリーマン金太郎でなくこっちが合ってるなぁとつくづく思います。
セットも少なくロケばっかりで、しかも似たような風景が多くて、予算はあんまりない雰囲気がバシバシ伝わってくる。
毎回のゲストも、昔アイドルで最近なにしてるんや?という女性タレントや、(例:鈴木早智子、大西結花)
明らかに盛りを過ぎた男性タレントや、(例:マイケル富岡)
演技はできないけどアクションならOKだぜ!な元スポーツ選手系とかで、(例:竹原慎二、高山善廣)
超大物俳優がほとんど出てこないところがまた良い。(只野のボスである梅宮辰夫くらいか?)
なんかひどいことばかり言ってますが、すべてはあの安っぽさ=B級の雰囲気にマッチしていて、笑ってついつい見てしまうんですわ。これが。一歩まちがえばコントやね。
・・・しかし、こんなことを書いてる自分が、
いちばんB級やと思います・・・・(笑)。
#ほんとは、只野仁(高橋克典)を描いて載せようと思ったんですが、描いても描いてもいまいちで、夫からも却下食らったので、あきらめました。ずいぶん時間を費やしたのに・・・。
最近のコメント